あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先週を振り返って

ジーナ式を始めて3週間。 息子が起きている間は上機嫌でいてくれることが多いんじゃないかなと思う今日この頃です。 インターネットだけの情報で子育てしようとしてたら今ごろわけもわからず爆発していたかもしれないです(笑) もちろん実母や家庭訪問に来…

コアナイトメソッド

コアナイトメソッドとは、前にも若干触れたのですが"夜中に赤ちゃんが一旦長時間眠ったら、その時間帯には二度と授乳しないようにする"というルール。 今それを実践してみて上手く行きました。 そもそも起きているけど泣いていないという状況でしたので、だ…

指吸いを見逃すな!?

今日は初心に戻って息子の寝かしつけ方を見直してみました。 そもそも本に書いてある時間にベッドに入れても目がぱっちりだと寝付けていません。 "寝る30分前から薄暗い部屋で、リラックスさせて" という点をもっと意識したほうが良いかもしれない。 そう…

子育てって難しい

当たり前のことだけど、子育て難しい。 ブログでは自分の書きたい気持ちを前面に綴っているので、ジーナ式の上手くいってる話になりがちですが、実際は本の通りに寝かせられないことが大半。 今日は寝ぐずりがひどく、19時には空腹<眠気になってしまって、ミ…

真っ暗にするか、少しだけ照明を付けるか

今朝は4時12分起きだったので、昨夜23時15分から眠ってくれていたので、トータル4時間57分の睡眠でした。 やっぱり朝7時まで眠り続けるのはまだ難しいです。 ただ、ジーナ式の本だと"生後8から12週で体重も5.4キロを超えた赤ちゃんのほとんどは、22時半の授…

生後2ヶ月、遂に7時まで快眠

今日は絶好調な息子くん。 朝はなんと23時半から7時まで(7時間半)眠り続けてくれました。 途中6時くらいからごにゅごにゅ言ってる声は聞こえていたのですが、寝言かもしれないと見守り続けて正解でした! 生後2ヶ月ちょうど、遂に、夜の長時間睡眠達成…

耳かきしてもらって

今日の息子はなんだかずっとグズグズでした。 うーん眠たい。 疲れた。 ところで、夜、帰宅後の夫に耳かきをしてもらいました。膝枕で。 そうすると、とっても気持ちが良いもので、自然と目を閉じてリラックスでき、眠りに落ちそうでした。 母乳を飲んでると…

2回目の5時起き

ジーナ式をやり始めて、2回目の5時起き! 正確には4時45分だったのでぎりぎり5時には到達していないのだけれど(笑) 22時50分に寝かしつけて4時45分起きなので、5時間55分の連続睡眠です。 起きたときすごくよく眠れた感がありました。 ただ、授乳量は前日…

育児日記5日目

生後7周間の息子の育児日記です。 もうすぐ2ヶ月バースデイです♪ 昨日は授乳量をトータルで+100ミリほど増やし、お昼寝の時間を4時間以内に収まるように生活してみましたが、一昨日と変わらずの3時45分起きでした。 お昼寝の時間は3時間半以内に収…

日中の見直し

今朝も3時44分起きだった息子。 これは22時の授乳を2回に分けるより、日中のミルクの量や睡眠時間を見直したほうが良いのかも。 まず、生後4〜6週目のスケジュールで生活させていましたが、6〜8周目のスケジュールでも大丈夫そう。(ちなみに息子は生後7…

4時起きの息子

昨日に引き続き今日も3時45分起きの息子。 作戦は成功したけど結果がついてくるのはもう少し先かな? それにしてもこの時間に起きられると授乳の量のさじ加減が難しいです。 [片方の胸を飲ませて、7時になったらもう片方]って本には書いてあるのですが、母乳…

22時の授乳を2分割作戦、成功!

昨日、一昨日と授乳の2分割作戦を失敗しておりましたが、今日は上手くできました。 21時45分に両乳から授乳。 22時45分にミルクを授乳。 以上です。 寝かしつけもスムーズにできたので23時15分には息子は就寝しました。 昨日、一昨日と21時45分の授乳に母乳…

作戦失敗の結果

昨夜、22時50分頃にほぼ寝落ちに近い形で眠った息子くん。 3時55分頃に起きてまいりました。 昨日の5時起きに比べると30分だけ少なかったですが、それでも5時間は眠り続けてくれました。 (昨夜は23時15分の授乳は嫌がられましたが、その時間まではご機嫌に起…

眠気に負ける息子

昨夜と同じく授乳を2回に分ける作戦を本日も試してみました。 22時の授乳を2回に分ける方法 飲む量は減らさずに21時45分と23時15分に授乳することでいっぱい飲んでもらって、夜寝る時間を長くしていくという作戦です。(4〜5日で効果が無ければ元のスケジュー…

22時の授乳

ジーナ式で、22時の授乳を2回に分けて飲む量を増やす方法を実践してみました。 22時の授乳を2回に分ける方法 飲む量は減らさずに21時45分と23時15分に授乳することでいっぱい飲んでもらって、夜寝る時間を長くしていくという作戦です。(4〜5日で効果が無けれ…

育児日記1日目

今年の3月末に出産しました。 現在は産後休業中。 産休が終わったら育休も取る予定です。(とりあえず9月まで。) 家族は夫to私to実母to生後7周目のぴちぴちの息子の4人家族。 育児中に思うことを自分なりに綴っていきます。 ただいま息子はお昼寝中。 さっき…