あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

育児日記1日目

今年の3月末に出産しました。

 

現在は産後休業中。

 

産休が終わったら育休も取る予定です。(とりあえず9月まで。)

 

家族は夫to私to実母to生後7周目のぴちぴちの息子の4人家族。

 

育児中に思うことを自分なりに綴っていきます。

 

 

 

 

ただいま息子はお昼寝中。

 

さっきランチタイムのお昼寝中の13時に一瞬起きましたが、おっぱいをほんの数分飲ませたら落ち着いて寝ました。

 

どうして起きちゃったんだろう?

 

ただ、生後6周目あたりから成長期でミルクの量が増えるらしいので、ランチタイムのみですお昼寝で起きるのはミルクが足りないことが考えられるそうです。

 

11時にいつもより飲ませたつもりだったのだけれどなー?

 

 

 

ちなみにジーナ式の快眠講座を実践中です。

 

 

上のピンクの表紙の方のジーナ式の本を読んでいます!

 

発売日が2020年と新しいです。

 

おしゃぶりに関する見解が変わっているんじゃないかなと思います。(おしゃぶりは最近では乳幼児突然死症候群を防ぐのに効果があると発表されたらしいので。)

 

 

 

紹介を先に入れましたが、そんな訳で、私の記事にはジーナ式に基づいて推測とか書いています。

 

 

 

なぜジーナ式を実践するに至ったのか。。。

 

それは[どうして息子が泣いているのか]さっぱり分からなかったからです。

 

私が抱っこすると必ず泣いてた息子。

 

寝かしつけも難しくて、抱っこして寝たなと思ってベビーベッドに横にしたらすぐ起きるので、抱いたまま椅子で寝る日々でした。

 

なんとか上手に寝かせる方法をとインターネットで検索していて、ある時ジーナ式スケジュールにたどり着きました。

 

親切なサイトにはスケジュールも載せてくれていました。

 

でも肝心な情報は載っていませんでした。

 

たとえば、いきなり息子の週数に合わせたスケジュールで始めるの?とか、お昼寝の時間に寝付けなかったときはどうするの?とか。

 

それで、ただいま本を買って実践しているところです。

 

本には殆どの答えが載っていました。

 

唯一手探りなのは母乳の量だけです(笑)

 

実践し始めて1週間ですが、もうベビーベッドで一人で寝てくれるようになりましたし、その間にこうしてブログを書けるようにもなってきました。

 

すがれる藁を探している人に、ちょっとでも助けになるように、息子との日々をブログに綴っていこうと思います。