あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行って良かった骨盤矯正②【産後の骨盤矯正】

前回は骨盤ベルトについて書きました。 megie.hatenablog.com 骨盤ベルトも悪くはないです。 でも、腰痛の根本改善のために骨盤矯正に行くことにしました。 治療院選びの基準 どういう治療院が良いのか分からないので、とりあえず ・電車に乗らなくても通え…

行って良かった骨盤矯正①【骨盤ベルトについて】

産後2ヶ月をすぎた頃から、息子のお世話にも慣れてきましたし、息子も家族もジーナ式の本のスケジュールに則って過ごすことに慣れてきました。 そろそろ私自身の身体にも目を向ける余裕ができてきましたので、抱っこする時に腰が痛むのをなんとかしなければ…

アップリカのベビーカー【スムーヴ】4種類を比較しました!

前回、前々回からの続きで、ベビーカーについてです。 前々回、そろそろベビーカーが欲しいと思った話。 megie.hatenablog.com 前回、ベビーカーを見に行って、メーカーごとの違いの話。 megie.hatenablog.com そして、3輪のベビーカーの中でもアップリカの…

三輪のベビーカーを比較!押しながら赤ちゃんが見える、おすすめのベビーカー

前回の記事の続きです。 megie.hatenablog.com 主に、息子にもっと広い世界を見せてあげたい、抱っこ紐が苦しくないか心配、という理由でベビーカーの購入を決意しました。 まずは、ベビーカーの希望について 夫と私、それぞれに希望がありました。 夫の希望…

ベビーカーは必要か?抱っこ紐だけで限界を感じた時

息子もあと1週間ほどで生後4ヶ月。 コロナの流行もあり最低限のお出かけしかしてこなかったので、ずっとベビーカーの購入を見送って来ましたが、そろそろ外でも感性を養っていきたい思いが募って来たのでベビーカーを買っちゃいました。 そうです、買っちゃ…

アレルギーのない子になるには?1歳までにできること

息子は生後2週間を過ぎた頃から湿疹が出るようになりました。 症状はそこまでひどくなく、1ヶ月検診の時に赤いところに塗ってあげてねと亜鉛華という軟膏を念のために処方されました。 お薬のおかげで顔周りの湿疹は割とすぐに落ち着き、最近はおむつかぶれ…

【ジーナ式】朝の6時に起こされます

生後1ヶ月を過ぎた頃からジーナ式で息子(現在生後3ヶ月)を育てています。 ジーナ式とは、赤ちゃんが夜19時から(22時に授乳を挟んで)朝7時まで寝てくれるようになるメソッドです。 ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改…

夜泣きの原因はゲップでした

現時点で息子は生後3ヶ月。 生後1ヶ月をすぎた頃から毎日ジーナ式のメソッドに則ったスケジュールで過ごしています。 ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 改訂版 作者:ジーナ・フォード 発売日: 2020/01/31 メディア: Kindle…

絵本紹介3「がたんごとんがたんごとん」

「がたんごとんがたんごとん」 間違いなく生後0ヶ月からでもオススメの絵本です。 がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本) 作者:安西 水丸 発売日: 1987/06/30 メディア: ハードカバー 息子の場合、生後2ヶ月ちょっとの時に買って読み始めま…

絵本紹介2「はじめはりんごのみがいっこ」

「はじめはりんごのみがいっこ」 息子も生後3ヶ月になりました。 そして最近買った本がこちらの「はじめはりんごのみがいっこ」 はじめはりんごのみがいっこ (いとうひろしの本) 作者:いとう ひろし 発売日: 1999/10/01 メディア: 単行本 ちょっとゆるい感じ…

2回目の予防接種後の発熱②

予防接種後に発熱したのですが、1日様子を見たら落ち着きました。 ミルクを飲んでくれなかったのも心配でしたが、体を冷ましてあげながらなら飲んでくれました。 それから予防接種から数日経ちましたので、今は落ち着いています。 また1ヶ月後に3回目の予防…