あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

行って良かった骨盤矯正①【骨盤ベルトについて】

産後2ヶ月をすぎた頃から、息子のお世話にも慣れてきましたし、息子も家族もジーナ式の本のスケジュールに則って過ごすことに慣れてきました。

 

そろそろ私自身の身体にも目を向ける余裕ができてきましたので、抱っこする時に腰が痛むのをなんとかしなければという思いが強くなって来ました。

 

 

 

もともと、妊娠中から調子の悪かった腰

妊娠中から腰の調子は悪く、腰痛で眠れない日もありました。

 

歩き回るときは骨盤ベルトをつけると幾分か楽になるのですが、仕事で外回りから戻ってデスクに座っていると逆に骨盤ベルトが邪魔に感じる時もあり。

 

ちなみにピジョンのベルトを使っていました。

 

ピジョン 妊娠中から使える骨盤ベルト

ピジョン 妊娠中から使える骨盤ベルト M

ピジョン 妊娠中から使える骨盤ベルト M

  • 発売日: 2019/02/12
  • メディア: Baby Product
 

 

使い心地はこれしか使っていないので比較ができないのですが、しっかりギュッと締めれるし、歩く時は本当に楽だったので良かったと思います。

 

大きさも、身長は低い方ですがMサイズで問題なかったです。

 

腰に巻く時に調整できるようになっています。

 

ただ、座っている時は締めつけで血流が悪くなる感じがしたのと、あまり効果を感じられなかったので外していました。

 

 

 

本当はワコールの骨盤ベルトを買おうと思っていた

 

ワコールは試着できるから安心と思い、店舗に見に行きました。

 

ところが、「腰が痛いならお医者さんに着用の許可をもらってからご購入ください」と試着もさせてもらえませんでした。

 

腰痛がツラい中、仕事の合間に電車に乗って店舗まで見にいったのに、 この対応には言葉が出ませんでした。

 

言われていることは間違っていないと分かりますけれども、せめて試着させてくれればお医者さんに確認してからネットでも買えたのに。

 

 

 

ちなみにトコちゃんベルトが有名らしく、産後すぐにつけるかどうかで変わるんだよーと教えられました。本当かな?

 

 

 

 

産前は良かった骨盤ベルト。でも。

 

産前は、最初に紹介したピジョンのベルトで悪くはなかったと思います。

 

ただ、産後、骨盤ベルトでは根本的な身体の改善には繋がりませんでした。

 

産後の2ヶ月3ヶ月で見切りをつけるのは早いです?

 

いやいや、腰が痛い状態で改善までに1年もかかっていたら、全然子供抱っこできないよ;;

 

それくらい腰が痛むのです。

 

それから、家での生活で骨盤ベルトを使うのは私には結構手間でした。

 

抱っこする時は付けていると楽ですが、座ったりしゃがんだりする時はベルトが邪魔で、でも家での生活で多いのは座ったりしゃがんだりの方が多いわけでして。

 

早くベルトをしなくても平気な腰に戻したい;;

 

そこで、思い切って産後の骨盤矯正を謳っている整体に行くことにしました。

 

骨盤矯正についての話は次回に!