あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の予防接種後の発熱

生後3ヶ月、昨日は2回目の予防接種でした。 1回目はなんとも無かったので油断していました。 今朝の6時くらいから息子が泣き始め、起床予定の7時まであとちょっとだから寝ようよ〜とあやそうと体に触れたら、なんだかすごく熱い。 その時はすぐに落ち着い…

寝過ごしても意外と平気かもしれない?

昨夜は22時に息子を起こしそびれ、迷った末に深夜1時に起こしてミルクを飲んでもらいました。 イレギュラーな授乳時間なので、母乳は時間がかかってお互いにツライだろうと思いミルクだけでまかなったので、今朝は私の胸が張って痛かったです(;O;) そして…

寝過ごした

ただいま夜中の1時半、まもなく丑三つ時というやつでしょうか。 大幅に寝過ごし、22時の授乳をしそびれました。 さすがのジーナ式の本でも寝過ごした場合のページは無いので、完全にアドリブですがそっと起こしてそっとミルクを飲んでもらってさっと寝か…

絵本紹介1「しろくまちゃんのホットケーキ」

「しろくまちゃんのホットケーキ」 しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) 作者:わかやま けん 発売日: 1972/10/15 メディア: ハードカバー 生後1ヶ月から読んでいます。 シンプルな絵柄に色使いがはっきりしているので見やすいようです。 特に…

夫婦喧嘩

昨日は夫と喧嘩をしました。 男脳と女脳の違いとはよく言ったものですが、まさにその通りだなと思った喧嘩です。 私が経緯を話すと今年の私の誕生日まで遡ってしまうので、なるべく要約してお伝えします。 まず、今日はテレビで「2歳の女の子が車にいるのを…

寝かせるコツ?

前回も語ったのですが、私の息子は手を握って胸のあたりを撫でると(時には手を添えるだけで)寝るようになりました。 正確には「泣いている時に落ち着かせる」ことが出来るようになりました。 ジーナ式でも5分以上して泣いていたら放置しないでって書いてあっ…

寝る習慣が付いてます

ジーナ式の寝かしつけを実践し始めて1ヶ月が経ちました。 息子は生後約2ヶ月半です。 実践初日はちょうど検診日で、移動時間とお昼寝予定時間が重なったのもあったので、ほぼ予定時間に沿って寝かせました。 ちょっと荒業だったかもしれないですが、ベビー…

生後2ヶ月、上手にねんねが出来るようになってきました

今日は早朝5時にうにゃうにゃ言うこともなく、7時までよく眠っていました。 昨夜は23時10分に寝たので、トータル睡眠時間は7時間50分。 つい1週間前までは4時から5時の間に起きていたのが、ここ最近は起きても寝かしつければ再び眠れていたし、そ…

泣かない5時起き

今日は5時半頃からうにゃうにゃと息子のベッドから音が聞こえてくるのですが、それ以上のことがなく。 泣いたらあやすつもりで様子を見ていたのですが、そのうち私が寝落ちしまして。 6時半にハッと目覚めたときもうにゃうにゃと聞こえてきましたが、先に…

母乳の出が良くなってきた?

先週中頃辺りから、母乳の出が良くなってきた気がします。 1日に1回くらい搾乳をしているのですが、以前は30分かけても20ミリくらいしか採れず。 もっと出るはずなのに出にくかったんです。 胸が張って痛くてもそのくらいしか出なくて、最終的にはお風…

日本と海外の違い

ジーナ式の本以外にもいくつか育児書を読んでいます。 特に、タイトルに0歳からと付くものには惹かれます。 "赤ちゃん"と一括にされて、1歳以降とかまだ先の話を説かれても、いまいちピンときませんので。 それで、数冊ですが読んでいて思ったのが、著者が…

7時近くまで眠れたよ

昨日は夫が息子をよく見ていてくれたので夜中の寝かしつけをお願いしたら、なんと今朝6時半までしっかり眠っていてくれました。 いや、いつもの5時前後にすこしぐずっていた気もするので、"しっかり"ではないかもしれません。 ただ、夜間に泣き声を上げる…

ニワトリ

実は昨夜、寝過ごしました。 22時の授乳の前にひと休みと寝てしまったら、そのまま起きられずハッと目を覚ましたときには23時ちょうど。 慌てて部屋を明るくして息子が起きてこれるように準備し、23時半には目を覚ました息子にミルクを与えました。 いつもは…

お散歩

今日は朝と夕方、2回息子と散歩にでかけました。 抱っこして家の周りをぐるりと歩いただけですが、帰る頃には寝落ち。 この間は起きていられたのですが、そんなベストコンディションでお出かけするのはまだまだ難しそうです。 あと蚊にさされました。かゆー…

手の温度

赤ちゃんは眠たくなってきたら手が温かくなります。 体温を下げるために手から放熱しているからです。 ということで、今日はやたらと息子の手を触っていました。 確かに確かに。 おっぱい飲んで今にも寝落ち寸前の時の手はとても温かい。 逆に、ねんねの時間…

生活の見直し

ここ最近19時の寝かしつけがうまくいかず、18時半から部屋を暗くしてベッドに入れても寝付くのが19時半になることが続いていました。 ジーナ式の本を読み直すかな?と思いつつも、別の寝かしつけの本を読んでみました。 "寝かしつけまとめ"ってタイトルだっ…

産後の夫婦関係、幸せホルモン「オキシトシン」がまさか!?

出産後に夫のことを恨めしく思ったことはありませんか? 私もそうです。 出産前はとっても仲が良くて何をするのも一緒にいたって言い切れるくらい仲良しなんですが、最近は育児にあまり関われない夫に毎週末イライラをぶつけてしまってます。 平日の仕事で疲…

抱っこ希望

19時の寝かしつけにて。 ミルクを飲み終わって、その時点でウトウトしていた息子くん。 眠りかけている状態ですと、ゲップが出ないんですよね〜。 ベッドに入れても少しすると起きて泣き出すのが良くあるパターンなので、今日もそのパターンかもと構えており…