あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

ニワトリ

実は昨夜、寝過ごしました。

 

22時の授乳の前にひと休みと寝てしまったら、そのまま起きられずハッと目を覚ましたときには23時ちょうど。

 

慌てて部屋を明るくして息子が起きてこれるように準備し、23時半には目を覚ました息子にミルクを与えました。

 

いつもは母乳+ミルク120ミリ前後でを飲んでいたので、もう今日は時間も遅いしミルクだけ!と自分の胸が張るのを覚悟してミルク180ミリ飲んでもらいました。

 

よく飲んでくれたし、むしろ飲む時間が遅くなったぶん今日は7時近くまで眠れるんじゃないかな〜と期待していたのですが、朝4時半頃にチュパチュパ音が聞こえてきます。

 

息子が激しく指吸ってます。

 

この状況、起きているのか、何かケアしてあげたほうが良いのか、それともそっとしておくべきか。

 

いろんな考えが頭を巡りました。

 

泣いてはいないのだから様子を見る方向で、それよりもおっぱいが張って痛かったので搾乳していました。

 

午前5時に差し掛かってきた頃。

 

搾乳もそろそろ良いかな〜と思っていたら、うにゃーんと息子が鳴き声を上げ始めます。

 

寝言泣きかもしれないので、2、3分だけ様子を見てから息子に近づいていきました。

 

泣くということは。何かしら要求があるのだとは思うのですが、昨夜いつもより1時間遅くミルクを飲んだのだから、お腹が空いたとは考えにくい。

 

おっぱいや哺乳瓶の乳首を口元に持っていってもやっぱり吸い付いてこない。

 

これ、習慣で泣いてませんか?

 

一応オムツを変えたりもしてみましたが泣き止まず。

 

習慣だとしたらおっぱい代わりにおしゃぶりでどうだ!と、おしゃぶりをくわえさせえみたら、いつもはおしゃぶりを吸わない息子ですが、吸いながら眠っていきました。

 

コアナイトメソッド成功ですね。

 

それにしても息子のこの5時起きは落ち着くのかなぁ。

 

まるでニワトリです。