あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の苦手にどう付き合うか

素朴な疑問です。 子供に苦手なものができた時、どう付き合えば良いのか? 好き嫌い―行動科学最大の謎― 作者:トム ヴァンダービルト 発売日: 2018/06/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 例えば、離乳食を始めたら嫌いな食べ物は絶対出てくると思います。 …

4ヶ月児、絵本を通して学んでいること

ちょっと前までは大人し〜く絵本を見ていたうちの宇宙人(息子)が、メガネ同様、絵本に手を伸ばしてくるようになりました。 megie.hatenablog.com ↑メガネを取られる話。 そして、今までは『絵(形や色)』や『言葉』を学ぶための絵本だと思っていましたが…

お食い初めをしました!

もう1、2ヶ月ほど前の話ですが、お食い初めをしました。 お食い初め 息子のお祝い事はお七夜もお宮参りもしなかったのですが、食べ物で苦労した夫が「お食い初めはやる!」と言っていたので、料亭から出前でお料理も手配して豪華に行いました。 料亭に頼まな…

メガネとの遭遇

最近、息子がいろんなものに手を伸ばすようになってきました。 そして、私のメガネを掴んでくるようになりました。 クレイジーアイズ 面白いメガネ おかしいパーティーメガネ おもしろグッズ(箱入り) メディア: おもちゃ&ホビー おもちゃのメガネではない…

コロナの中での保育園見学、園見学でのポイント

保育園の見学について。 3月に出産してから、4月、5月と保育園の見学が可能か近場の園に連絡をしていたのですが、コロナの流行で全ての園に見学は断られ。 まぁ、当然ですよね。 6月から私立の保育園を中心に少しづつ再開し初めて、今月8月に入ってからほぼ…

離乳食について。腸が未熟な赤ちゃんには与えない方が良いって本当?

3月の末の末に生まれた息子には、まだ離乳食の話は少し早いかもしれませんが、「からだのしつけ」という本に「1歳を過ぎるまで離乳食は必要ない」的なことを書かれており「えっ?」と思って色々調べてしまいました。 子どもが育つ からだのしつけ 作者:玉木 …

絵本紹介4「じゃあじゃあびりびり」「となかいさん」

息子も生後4ヶ月を過ぎました。 今までは絵本を読んでいるときは大人しく見ているか体をジタバタさせるくらいでしたが、最近は絵本を触ろうと手を伸ばしてきます。 あと、渡すと舐められますw 絵を楽しむと言うよりかは、絵本というモノの感触や変化を見てい…

妊娠中にやって後悔したこと

妊娠中にやって後悔したこと、ひとつだけあります。 偏ったものばかり食べていたとか、あまり歩かなかったとか、そういうやらなくて後悔したことではなく、これをやってしまったがために…と本気で後悔したことです。 ズバリ、【スリッパで生活していた】こと…