あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

お食い初めをしました!

もう1、2ヶ月ほど前の話ですが、お食い初めをしました。

 

f:id:Megie:20200817125243j:plain

お食い初め

息子のお祝い事はお七夜もお宮参りもしなかったのですが、食べ物で苦労した夫が「お食い初めはやる!」と言っていたので、料亭から出前でお料理も手配して豪華に行いました。

 

料亭に頼まなくても、インターネットでお食い初めセットを手配できる時代。 

  

 うーん、便利な世の中!

 

どうかどうか、息子が飢えで苦しむことなく健やかに育ちますように。

 

 

 

ちょっとだけ決まり事の話

お食い初めをやるぞーと思っても、どうやるの!?って思いませんでした?w

 

私も夫もお食い初めの存在は知っていても、やり方は知りませんでした。

 

なので、料亭の方に教えてもらったことを書いておきます。

 

  • まずお膳は、男の子なら赤一色、女の子なら赤と黒の物を使うそうです。
  • 同性の親が赤ちゃんを抱っこします。(うちの場合は夫)
  • 一番年長者が赤ちゃんのお口にお料理を運びます。(うちの場合はおばあちゃん)
  • 『ご飯→汁もの→ご飯→鯛→ご飯→汁もの』の順に箸でお口に運びます。実際に口に入れる必要はないそうです。
  • 上の順を3回繰り返します。
  • 最後にはがための石をお口に運んでおしまいです。
  • さぁみんなでご飯を食べましょう。赤ちゃんのお膳も家族で分けて食べてね。

 

ってな感じでした。

 

地域によってはご飯と汁と鯛だけでなく、他のおかずもお口に運ぶらしいです。

 

以上、お食い初めについて、でした。