あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

【2歳半】手先を使うおもちゃ

個人的にオススメなおもちゃで、ビジーボードと解錠ボード(←私が勝手に名付けた)があります。 ビジーボードはこれ。 モンテッソーリ おもちゃ お着替えの練習に 知育玩具 ビジーボード 靴紐結び ボタン 指先 動かす 学習 幼児 教育 五感 子ども 発達 0歳か…

リエンダー ベビーチェア評価

我が家ではリエンダーのハイチェアを使っております。 ということで、約2年ほど使った感想です。 [正規品] スキャンデックス リエンダー(Leander) ハイチェア セーフティバー付属 ブラック クッション カプチーノ 8年保証 スキャンデックス(SCANDEX) Amazon …

出産祝いに悩んだら

出産祝いは何をいただいても有難かったし、無駄になったものは無い! ですが、送る側は色々悩むと思うので、私自身がいただいたものや、自分なら何を送るか考えたものを記事にします。 ①思っていた以上によく使ってる、スリング 抱っこ紐は自分で選んでしっ…

妊娠したら、マタニティ服編

妊婦服の経験談的お話。 まず、着る期間が短いので“産後も着れる“が探す基準。 んで、産前と産後って求める服がちょっと違う。 産前はお腹が苦しいのでお腹周りがゆったり重視。 産後は母乳をあげやすい服が楽。 ということで、胸辺りに授乳用のスリットの入…

誕生日プレゼント!

3月26日、1歳の誕生日を迎えました! パチパチパチパチ まだ“贈り物”っていう認識がありませんし、良いかな〜と思って何もプレゼントを用意していなかった私ですが… なんと!! 夫が用意していました。 THE NORTH FACE(ノースフェイス) トレッキング バック…

保育園の入園準備

令和2年3月生まれの息子ですが、来月4月からの1歳クラスの入園が決まりました。 なんとか入れて良かった〜。 さて、次は入園準備に追われています。 お洋服事情 今まで股にボタンが付いてるタイプの服しか買ってこなかったので、新たに全服新調しております…

生後11ヶ月半の記録

去年11月から職場復帰してなかなか更新をできずにいました。 もうすぐ息子も1歳です。 振り返りも兼ねて、現状の記録を。 生活習慣 息子はジーナ式に則ったスケジュールで生活しています。 ジーナ式 カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講…

離乳食のために準備したもの。

さて、我が家の離乳食状況に触れるのは初めてなので、離乳食のために用意したものをざっくり紹介します。 調理器具 まず、以前買ったと紹介した離乳食の調理セット。 ベルコット)ベビーフード調理セット(ブラウンミッフィー) 西松屋チェーン Amazon 私は…

ラッパのおもちゃとの遭遇

息子を産んでから、どう遊んであげると良いのかを知りたくて本を読みあさっていた時期があります。 その頃に一番分かりやすくて良いと思った本がこちら。 脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シ…

我が家の粉ミルク【どれが良いか迷ったら】

私は息子が生後3ヶ月を過ぎた頃に完全母乳を諦めました! その時に粉ミルクについて見直したので、今日はそのお話です。 私が粉ミルクを選ぶポイントはひとつ、オリゴ糖がどのくらい含まれているかです。 オリゴ糖を重視する理由 以前、『アレルギーのない子…

否定尽くしの親子の会話

最初に、今回のお話は愚痴でも悪口でもなく、夫と共通の認識を持てていて良かったなぁというお話です。 ということで、本題。 先週末、西松屋に家族3人でお買い物に行きました。 レジに並んだ際に、私たちの後ろに並んでいたお母さんと娘さん。 振り向いて顔…

紹介絵本5「まる・さんかく・しかく」

普段から何気なく読んでいた絵本があります。 「まる・さんかく・しかく」 まる・さんかく・しかく(DVD付) アーティスト:久住昌之&スクリーントーンズ 地底レコード Amazon シンプルに、丸いもの(のりまき)・三角のもの(おにぎり)・四角いもの(サンドイ…

買って良かったベビーバス

実家から手伝いに来てくれていた私の母が、7月を過ぎてからずっと実家に帰っております。 体調を崩した父の様子を見に少しの間だけ戻ってるね〜くらいの話だったのが、手術をすることになり、そのままこっちに戻れなくなった次第です。 ということで、そこか…

生後5ヶ月、宇宙人成長報告

息子も生後5ヶ月を過ぎました。 今回は現状のまとめです。 家族状況 7月末からばぁば(私の母)が実家に帰っています。私のワンオペ育児中。 息子はジーナ式のおかげで生活リズムができているので、ワンオペでも特にストレスなく日々を過ごせています。 ジー…

コロナの中での保育園見学、電話で質問編

昨日、保育園で見学の受付をしていなくて出来ていないとテレビで放送していました。 確かに私も今年の5月から見学を問い合わせていて、5月中はどこも受け付けておらず、6月に入ってやっと私立が見学を受け付けてくれたという感じでした。 そして7月8月で公立…

生後5ヶ月のおもちゃ お気に入りトップ10

うちの宇宙人、もとい息子が産まれて5ヶ月経ちました。 唐突ですが、現在お気に入りのおもちゃのランキングです! 第一位 1位から紹介しちゃっていいのかなw ばぁば手作りのキノコのぬいぐるみです! 遊び方は主にカミカミです。 カミカミできるおもちゃは他…

離乳食について【アレルギーのリスクまとめ】

離乳食について、本で読んだことを忘れないためのメモ書きです。 リスクが高いので離乳食では与えなくても良いもの ・そば 重症化しやすく耐性を獲得しにくいので離乳食では与えなくても良い。 うどんなど同じ釜で茹でたものにも注意。 ・ピーナッツ アレル…

子供の苦手にどう付き合うか

素朴な疑問です。 子供に苦手なものができた時、どう付き合えば良いのか? 好き嫌い―行動科学最大の謎― 作者:トム ヴァンダービルト 発売日: 2018/06/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 例えば、離乳食を始めたら嫌いな食べ物は絶対出てくると思います。 …

4ヶ月児、絵本を通して学んでいること

ちょっと前までは大人し〜く絵本を見ていたうちの宇宙人(息子)が、メガネ同様、絵本に手を伸ばしてくるようになりました。 megie.hatenablog.com ↑メガネを取られる話。 そして、今までは『絵(形や色)』や『言葉』を学ぶための絵本だと思っていましたが…

お食い初めをしました!

もう1、2ヶ月ほど前の話ですが、お食い初めをしました。 お食い初め 息子のお祝い事はお七夜もお宮参りもしなかったのですが、食べ物で苦労した夫が「お食い初めはやる!」と言っていたので、料亭から出前でお料理も手配して豪華に行いました。 料亭に頼まな…

メガネとの遭遇

最近、息子がいろんなものに手を伸ばすようになってきました。 そして、私のメガネを掴んでくるようになりました。 クレイジーアイズ 面白いメガネ おかしいパーティーメガネ おもしろグッズ(箱入り) メディア: おもちゃ&ホビー おもちゃのメガネではない…

コロナの中での保育園見学、園見学でのポイント

保育園の見学について。 3月に出産してから、4月、5月と保育園の見学が可能か近場の園に連絡をしていたのですが、コロナの流行で全ての園に見学は断られ。 まぁ、当然ですよね。 6月から私立の保育園を中心に少しづつ再開し初めて、今月8月に入ってからほぼ…

離乳食について。腸が未熟な赤ちゃんには与えない方が良いって本当?

3月の末の末に生まれた息子には、まだ離乳食の話は少し早いかもしれませんが、「からだのしつけ」という本に「1歳を過ぎるまで離乳食は必要ない」的なことを書かれており「えっ?」と思って色々調べてしまいました。 子どもが育つ からだのしつけ 作者:玉木 …

絵本紹介4「じゃあじゃあびりびり」「となかいさん」

息子も生後4ヶ月を過ぎました。 今までは絵本を読んでいるときは大人しく見ているか体をジタバタさせるくらいでしたが、最近は絵本を触ろうと手を伸ばしてきます。 あと、渡すと舐められますw 絵を楽しむと言うよりかは、絵本というモノの感触や変化を見てい…

妊娠中にやって後悔したこと

妊娠中にやって後悔したこと、ひとつだけあります。 偏ったものばかり食べていたとか、あまり歩かなかったとか、そういうやらなくて後悔したことではなく、これをやってしまったがために…と本気で後悔したことです。 ズバリ、【スリッパで生活していた】こと…

行って良かった骨盤矯正②【産後の骨盤矯正】

前回は骨盤ベルトについて書きました。 megie.hatenablog.com 骨盤ベルトも悪くはないです。 でも、腰痛の根本改善のために骨盤矯正に行くことにしました。 治療院選びの基準 どういう治療院が良いのか分からないので、とりあえず ・電車に乗らなくても通え…

行って良かった骨盤矯正①【骨盤ベルトについて】

産後2ヶ月をすぎた頃から、息子のお世話にも慣れてきましたし、息子も家族もジーナ式の本のスケジュールに則って過ごすことに慣れてきました。 そろそろ私自身の身体にも目を向ける余裕ができてきましたので、抱っこする時に腰が痛むのをなんとかしなければ…

アップリカのベビーカー【スムーヴ】4種類を比較しました!

前回、前々回からの続きで、ベビーカーについてです。 前々回、そろそろベビーカーが欲しいと思った話。 megie.hatenablog.com 前回、ベビーカーを見に行って、メーカーごとの違いの話。 megie.hatenablog.com そして、3輪のベビーカーの中でもアップリカの…

三輪のベビーカーを比較!押しながら赤ちゃんが見える、おすすめのベビーカー

前回の記事の続きです。 megie.hatenablog.com 主に、息子にもっと広い世界を見せてあげたい、抱っこ紐が苦しくないか心配、という理由でベビーカーの購入を決意しました。 まずは、ベビーカーの希望について 夫と私、それぞれに希望がありました。 夫の希望…

ベビーカーは必要か?抱っこ紐だけで限界を感じた時

息子もあと1週間ほどで生後4ヶ月。 コロナの流行もあり最低限のお出かけしかしてこなかったので、ずっとベビーカーの購入を見送って来ましたが、そろそろ外でも感性を養っていきたい思いが募って来たのでベビーカーを買っちゃいました。 そうです、買っちゃ…