あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

妊娠したら、マタニティ服編

妊婦服の経験談的お話。

 

まず、着る期間が短いので“産後も着れる“が探す基準。

 

んで、産前と産後って求める服がちょっと違う。

 

産前はお腹が苦しいのでお腹周りがゆったり重視。

 

産後は母乳をあげやすい服が楽。

 

ということで、胸辺りに授乳用のスリットの入ったワンピースタイプ+マタニティレギンスが産前・産後も楽で好きです(*´-`)

 

 

 

なんでこの組合せが好きかっていうと。

 

産前はとにかくお腹周りの楽さが重視!なので、ウェストのゴムとかを隠してくれるワンピースがやっぱり楽なんだよね〜。

 

お腹の大きさが目立つけどね。

 

そしてマタニティを謳っててもジーンズ系のズボンは全般的に苦しい。

 

1人目の時はネットで適当なマタニティジーンズを、2人目の時はユニクロでウェスト調整できるってスキニーかな?を買ってみたけど、7ヶ月とか過ぎてくると苦しくて履いてられなかったヨ。

 

だからトップス+ジーンズって格好は私的にはNGなのです。

 

で、産後に関しては授乳口がついてればオッケー。あと授乳しやすいブラ。

 

なので授乳用のスリット付きのワンピースが私的に一番長く使えるかなって組み合わせ(*´-`)

 

ちなみに産前の私は「母乳が出るかわからない、赤ちゃんが飲んでくれるか分からない」って思って、授乳口の重要性が分からなかったんだけど。

 

赤ちゃんが母乳を飲むか・飲まないかとは別に胸のケアが必要だったので、やっぱり授乳口は大事と思う。それと授乳しやすいブラ。

 

ブラはね〜、普通のよくある背中フックタイプは服着たまま外したり留めたりしにくいと思うからやっぱり授乳に向かない。

 

ワイヤーとか入ってたら赤ちゃんにも当たるのが心配だし。

 

あと、母乳で汚れる。

 

あ、産後すぐに仕事するつもりの場合も、母乳は盲点かもしれないので言っておきます。

 

勝手に垂れてきたり、溜まって激痛だったりするので。お気をつけて!

 

 

母乳が原因で高熱で寝込んじゃう人もいるくらいだから、軽視できないよ。

 

そして余談だけど、スロギーっていうカップ付きのスポーツブラみたいなのも試しに買ってみたんだけど、ピッタリ胸にフィットするからこそやっぱり授乳はしにくかった。

 

なので、安くて良いので大人しく授乳用のを買ったほうが楽かなと思う。

 

↓スロギーこれ。

 

 

 

ちなみに妊娠中のお腹が大きい時に着た普通の服は、お腹周りが伸びちゃってシルエットが変になっちゃったさ。

 

なので妊娠してても着れるからって普段用の服を着てたら翌年は着れなくなってしまっているかもしれない。。。

 

そして旦那さんの服を着ることも悪くはないと思うんだけど、伸びちゃうかもって相談した方が良いと思います(*´-`)