あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

誕生日プレゼント!

3月26日、1歳の誕生日を迎えました!

 

パチパチパチパチ

 

まだ“贈り物”っていう認識がありませんし、良いかな〜と思って何もプレゼントを用意していなかった私ですが…

 

なんと!!

 

夫が用意していました。

 

キッズ用リュック!!

 

しかもお餅まで用意していて…

 

どうした?旦那!?

 

 

一升餅

どうやら誕生日のお祝いを調べていくうちに、一升餅という風習を見つけたようです。

 

「一生食べ物に困らないように」

 

「一生健康でありますように」

 

という願いを込めて、お餅を背負わせるという風習のよう。

 

地域によっては他のやり方もあるみたいです。

 

また、趣旨が違いますが“選び取り”っていうお祝い方法もあるみたいで、どの絵柄のカードを選ぶかで将来を占うらしいです。

 

 

選び取りカードは誕生日プレゼントにも良いですよね。

 

実用性がないものを買うのはもったいない気がしますが、プレゼントで貰えるとなると楽しめるし良いかなって感じですw

 

 

 

着用感

話が脱線してきたので、リュックの話に戻ります。

 

夫が買ってきたのはザ・ノース・フェイスのリュックで対象年齢3歳から。

 

とは言っても、背負わせてみると大きさには問題がなかったです。(息子の身長は80前後)

 

そしておもち。

 

一升分のおもちってだいたい2キロになるらしいのですが、パックで1キロのサトウのおもちを2袋、ちゃあんと収めることができました。

 

 

2袋って大人でも結構重いと思います。

 

息子は頑張って背負って立とうとしてくれましたよ!

 

尻餅をついて座り込んでましたが(^^)

 

 

お祝いセットも売ってある 

うちは将来の実用性を考えて、ちゃんとしたリュックに食べやすい餅を夫が用意してくれてましたが、今の時代、セット売りで丸っと揃えることもできるようです。

 

 ↑リュックもお餅も選び取りカードもついてくる。しかもきなこまでw

 

1歳でこんなイベントがあることを知らなかったので、調べてくれた夫に感謝!(^^)