あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

リエンダー ベビーチェア評価

我が家ではリエンダーのハイチェアを使っております。

 

ということで、約2年ほど使った感想です。

 

 

使い始めは生後5ヶ月頃から

 

まず、離乳食を始めてすぐ、腰が座ったら早速使いました。

 

生後5ヶ月から使うならセーフティーバーは絶対必要

 

 

セーフティバーと背中との間に結構隙間が開くので、クッションも必要でした。

 

 

でも、クッションは正規品ではなく手持ちのクッションや座布団で代用しました。

 

自前のクッションだと背もたれと座面の隙間から落ちることが何度かあったので、ストレスではなかったけど正規品には敵わないなぁと思いました。

 

 

テーブルトレーは買ったけどなくても良かったかなというのが感想。

 

 

外すのが簡単なので、食べ終わったら丸洗いで、汚れも落ちやすく清潔を保ちやすいのは良かったです。

 

ただ、外した後の置き場所は悩んだし、付けっ放しだとダイニングテーブルに椅子が入らなくなるし、とにかくスペース的な問題で早めに使用をやめました。

 

最初から大人と同じダイニングテーブルを使う想定でも良かったなっていうのが私の感想です。

 

 

2年使っての良かった点

“椅子“としての問題は全くなかったです。

 

高さの調整も細かくできて、これから先もまだまだ長く使えそう。

 

時々大人が座っても全然問題ないですし。

 

あと、子供が食事の時間になったら自分で登って座れます。安定してる。

 

それから、椅子を動かした時に床を傷つけない。

 

↑これ、意外と盲点で買ってみないと気づかないことだと思います。

 

椅子自体が重くてちょっと動かしにくい感はありますが、ススススッとすり足的に動いてくれて、動かした時にガガガガッ(?)って床を擦る音が出ないです。

 

椅子用のクッションを探したり付けたりしなくて良いので、安心して使えます。

 

 

2年使っての残念だった点

ブラックを購入したので、汚れがとにかく目立ちます(*´-`)

 

そして一生懸命拭いてたらいつの間にか座面の塗装が微妙に剥げました

 

リエンダー 椅子の塗装はげ

 

塗装の質感的には決して剥げやすい仕上げではないと思うので、意識せず洗剤か激落ちくんを使って拭いてしまったのかも。そのせいで剥げちゃったのかも。

 

とはいえ黒は補修もしやすい色なのであんまり気にしてない。

 

それから座面高さを調整する金具のところに食べカスが詰まりやすい。

 

リエンダー ブラック色 椅子の汚れ

外すのには六角で緩めないといけないので、とても面倒。

 

ちなみにこの金具がシルバー色っていうのもインテリアにこだわってる人には残念ポイントだと思う。黒で統一してほしかったな〜。

 

あともう外してしまったけど、セーフティーバーの革でできたベルト部品も汚れが付きやすく落ちにくく面倒でした。

 

なので、セーフティーバーは落ち着いて座っていられるようになった1歳過ぎた頃にさっさと外しました。

 

その方がダイニングテーブルにしっかり近づけて座れるので、食事もしやすそうです。

 

ちなみに椅子からは1回だけ落ちました。

 

椅子のせいではなく、食事中に遊んで身を乗り出して自分から落ちました。2歳を過ぎた時のことです。

 

椅子の上に立ったりもするやんちゃな息子ですが、椅子自体がバランスを崩すことはないので、やはり椅子として優秀だと思います。