あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

否定尽くしの親子の会話

最初に、今回のお話は愚痴でも悪口でもなく、夫と共通の認識を持てていて良かったなぁというお話です。 ということで、本題。 先週末、西松屋に家族3人でお買い物に行きました。 レジに並んだ際に、私たちの後ろに並んでいたお母さんと娘さん。 振り向いて顔…

紹介絵本5「まる・さんかく・しかく」

普段から何気なく読んでいた絵本があります。 「まる・さんかく・しかく」 まる・さんかく・しかく(DVD付) アーティスト:久住昌之&スクリーントーンズ 地底レコード Amazon シンプルに、丸いもの(のりまき)・三角のもの(おにぎり)・四角いもの(サンドイ…

買って良かったベビーバス

実家から手伝いに来てくれていた私の母が、7月を過ぎてからずっと実家に帰っております。 体調を崩した父の様子を見に少しの間だけ戻ってるね〜くらいの話だったのが、手術をすることになり、そのままこっちに戻れなくなった次第です。 ということで、そこか…

生後5ヶ月、宇宙人成長報告

息子も生後5ヶ月を過ぎました。 今回は現状のまとめです。 家族状況 7月末からばぁば(私の母)が実家に帰っています。私のワンオペ育児中。 息子はジーナ式のおかげで生活リズムができているので、ワンオペでも特にストレスなく日々を過ごせています。 ジー…

コロナの中での保育園見学、電話で質問編

昨日、保育園で見学の受付をしていなくて出来ていないとテレビで放送していました。 確かに私も今年の5月から見学を問い合わせていて、5月中はどこも受け付けておらず、6月に入ってやっと私立が見学を受け付けてくれたという感じでした。 そして7月8月で公立…

生後5ヶ月のおもちゃ お気に入りトップ10

うちの宇宙人、もとい息子が産まれて5ヶ月経ちました。 唐突ですが、現在お気に入りのおもちゃのランキングです! 第一位 1位から紹介しちゃっていいのかなw ばぁば手作りのキノコのぬいぐるみです! 遊び方は主にカミカミです。 カミカミできるおもちゃは他…

離乳食について【アレルギーのリスクまとめ】

離乳食について、本で読んだことを忘れないためのメモ書きです。 リスクが高いので離乳食では与えなくても良いもの ・そば 重症化しやすく耐性を獲得しにくいので離乳食では与えなくても良い。 うどんなど同じ釜で茹でたものにも注意。 ・ピーナッツ アレル…