あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

生後5ヶ月のおもちゃ お気に入りトップ10

うちの宇宙人、もとい息子が産まれて5ヶ月経ちました。

 

唐突ですが、現在お気に入りのおもちゃのランキングです!

 

 

第一位

1位から紹介しちゃっていいのかなw

 

ばぁば手作りのキノコのぬいぐるみです!

 

f:id:Megie:20200906085700j:plain

 

遊び方は主にカミカミです。

 

カミカミできるおもちゃは他にもあるのにこのキノコに対しては執着がすごく、ズリバイする原動力にもなる程です。

 

その原動力を指先を使うことにも活かしたく、離乳食の瓶の中に入れて渡すこともしています。

 

f:id:Megie:20200906085710j:plain


なかなか取り出せず、瓶を床に打ちつけたりするので見守りは必須ですw

 

離乳食の瓶はキューピーのものです。

 

 

指先を使うおもちゃを作る上で、誤飲することのないものをどうやって作ろうかと悩んでいる中、キノコと瓶がシンデレラフィット。

 

いや〜我ながら良いものを閃きました。

 

キノコの代わりにカプセルトイとかから飲み込めないようなおもちゃをチョイスしても良いかもしれません。

 

握力が付いてきたらカプセルを開けるのも良い訓練になると思うので無駄がないです。

 

 

第二位

第二位はプーさんのプレイジムです。

 

 

f:id:Megie:20200906085558j:plain

プーさんのプレイジム

 

生後1ヶ月からずっと使っているおもちゃです。

 

大人目線だと飽きたのかな?と思わされる時もあるのですが、子供の遊び方が変化しただけだったりするので、これひとつあれば今のところ他のおもちゃを買う必要を感じないです。

 

特に、生後1、2ヶ月のうちは蝶々や鳥さんのパーツをカシャカシャ鳴らすと一瞬で泣き止むので重宝しました。(今でも泣き止みますw)

 

2ヶ月頃から体をジタバタさせるようになったので、脚や手が支柱が当たるように赤ちゃんを寝かせて支柱にぬいぐるみ(別売)を載せておくと・・・

 

f:id:Megie:20200906083209j:plain

 

うまくいくとぬいぐるみが落ちてくるので、それはもう楽しそうにジタバタしていました。

 

支柱を揺らせば落ちてくると理解し、支柱に当たる側の手や脚を動かして狙って落とすようになっていたので、うちの子はなんて賢いんだろう(親バカ)と感動しましたよ。

 

生後3、4ヶ月を過ぎた頃からはぶら下がっているおもちゃを直接引っ張るように。

 

意外にマジックテープが優秀で、なかなか簡単には取れなかったおもちゃたち。

 

でも、最近はスッと取ります。

 

現在のお気に入りは鏡とガラガラです。

 

鏡は見てうっとりと楽しみ、ガラガラは鳴らすというよりカミカミして楽しんでいます。

 

一番お金がかかっていそうなプーさんのぬいぐるみには興味なしw

 

ぬいぐるみから音楽も流せるのですが、音質の悪いプーさんから流すよりスマホで流すので今のところ出番がない感じです。

 

 

第三位

3位はぬいぐるみです。

f:id:Megie:20200906085456j:plain

 いくつかある中でもお気に入りは豆柴さんと三宅さん。

 

 三宅さんは全身を使った遊び相手に。

 

豆しば三兄弟ぬいぐるみ 豆太郎

豆しば三兄弟ぬいぐるみ 豆太郎

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

豆柴さんはカミカミしたり振り回したりしています。

 

プーさんのおもちゃにはないフサフサ感が良いのかな?

 

お出かけするときの相棒に「ティガーとピグレットと豆柴さん、どれが良いー?」って目の前に出してみると、7割くらい豆柴さんに手を伸ばします。(あとの2割がティガー、1割ピグレットw)

 

どちらも息子のために買ったものではなくもともと持っていたぬいぐるみですが、息子が気に入ってくれて嬉しいです。

 

 

第四位

積み木のおもちゃ。

f:id:Megie:20200906154847j:plain

お下がりのいただきものです。

 

遊び方はまだカミカミするくらいですが、自分で取り出そうと開けようとするので興味は引けているようです。

 

積み木は遊び方が無限大で良いですよね。

 

 

第五位

フリーペーパー。画像は偉いひとに怒られると嫌なので省略w

 

濡れても破いても構わないので、好き勝手に触らせています。

 

これで遊ばせていたら絵本を破くことが減った気がする…かもしれない?

 

のどに詰まらせないようにだけ、注意して見守っています。

 

 

第六位

6位は手作りの引っ張り出すおもちゃ。

f:id:Megie:20200906160317j:plain

手作りの引っ張り出すおもちゃ

非常食用のビスコの缶がちょうど良い大きさなんじゃないかと採用。

 

蓋に十字の切り込みを入れて、そこから使わなくなった紐を出しています。

 

紐をチョロっと出しているだけだと興味を持ってもらえませんでしたが、革の携帯用ストラップを付けたら興味を引くことに成功!

 

まだストラップをナメナメすることが大半ですが、時々引っ張って遊んでくれます。

 

ビスコ缶はお座りしているときの高さにちょうど良いので、今後ストロー刺しとか作るときにも使おうかなと思います。

 

 

第七位

 

7位はサッカーボールのおもちゃです。

f:id:Megie:20200906161154j:plain

布のサッカーボールおもちゃ

実家から持ってきてもらいました。

 

私が小さい頃にこれでよく遊んでいたらしいですw

 

今はまだにぎにぎしたり振り回したり目で追いかけるのが中心で、追いかけてズリバイするほどの原動力にはなっていないです。

 

布のボールは小さい手でもギュッと握れるので赤ちゃん向けだと思います。

 

 

第八位

カシャカシャ大好き、ビニール袋が第8位です。

 

おむつ替えの時に必ずビニール袋に手を伸ばしてくるので、遊ぶ用とおむつを包む用の2つ出すようにしています。

 

ビニールは窒息の恐れもあるのであまり積極的に遊ばせたくはないのですが、本人の興味がなくなるまで見守るしかないのかな。

 

しかも、最近、頭から被ろうとしているように見受けられます。

 

ビニールではない、かぶれるものを用意してあげようかと検討中。

 

 

第九位

空箱

 

おもちゃの収納目的で使っている箱、それを振り回したり舐めたりしますね。

 

あと、中におもちゃ(主に豆柴さん)がいると分かっているようで、箱を開けることもします。

 

目を離した数分の間に蓋付きの箱を開けていた時は本当にびっくりしました。

 

 

第十位

もう壊されちゃったのですが、タッセルです。

 

f:id:Megie:20200906180915j:plain

手作りした薄黄色のタッセル。(写真右)

 

手作りだとダメですね、あっという間に解けました。

 

しかし解けた後もサワサワムシャムシャしてくれています。

 

髪の毛を引っ張られるので、代わりになるものは何かなと思って作ったのですが、やっぱり髪には及ばないかなw

 

 

 

以上、お気に入りおもちゃトップ10でした。

 

ほとんどプレゼント、いただき物、手作りで買っていないですが、息子にはご満足いただいております。

 

今のおもちゃにあとはラッパだけ買い足そうかなと思っています。

ラの音のラッパ No.3182

ラの音のラッパ No.3182

  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ラッパは発語訓練になるらしいです。

 

↓そして、買ったので記事に書いています。

megie.hatenablog.com

 良かったら読んでみてください!