あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

【2歳半】手先を使うおもちゃ

個人的にオススメなおもちゃで、ビジーボードと解錠ボード(←私が勝手に名付けた)があります。

 

ジーボードはこれ。

 

 

 

1歳を過ぎた頃から家には置いてましたが、気づいた時に割と遊んでくれてます。

 

特にベルトを留めるのが好きなご様子です。

 

ベルトを外すのはまだ仕組みを理解できてないのか、ママやってーと持ってきてくれます。

 

 

それから解錠ボードはこれ。

 

 

プレゼントした時からずーっと取り組んできて、ようやっと回したり押したりすれば開くということは分かってきた感じです。

 

ただ、どの状態にすれば鍵が掛かるのか開くのか、と言うところまでは理解が及んでいないご様子。

 

 

この上の二つのおもちゃの何がオススメかと言うと、ズバリ、片付けが簡単!

 

それぞれが一つのボードにくっついているので、リビングにポンと置いておいても散らからない・無くしたりするパーツがないのがオススメの理由です。

 

そして安易に投げたりもできないので、次男が産まれた我が家では安心して出しておけるおもちゃです。

 

 

まぁ買う前はこういう一体型のおもちゃってどうなのかなーと思っていたのですが、子供が自分自身で出して片付けしてくれるし、1年以上家にあるわけですがちょくちょく遊んでくれているので買って良かったなと思ってます。

 

 

 

ちなみに私が子供の頃は布絵本で似たような遊びをやってた覚えがあります。

 

 

しかも、小学生入るくらいかな?その年代まで遊んでた覚えがあるくらい好きなおもちゃでした。

 

電話が付いてるページがあって、そこが特に大好きだったんだよね。(実家に帰った時に探してみたけど、無くしてしまってた…)

 

トミカとかバービー人形とか、主役を張るようなおもちゃではないけど、長期的に遊んでくれるんじゃないかなと自分の記憶も含めて期待しています。