あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

メガネとの遭遇

最近、息子がいろんなものに手を伸ばすようになってきました。

 

そして、私のメガネを掴んでくるようになりました。

 

 おもちゃのメガネではないですw

 

息子は顔を近づけてあやすと良く喜ぶので、そうやって遊んでいる時にスッとメガネを取られちゃうんですよね。

 

夫にプレゼントしてもらった大切なメガネなので、取られたらすぐにでも返してもらいたいのですが、ぐっっっっっと堪えて、なるべく、なるべく、息子がどうするのかを毎日見守るようにしています。

 

このメガネって、レンズのガラス面や耳にかけるプラスチック面、それから金具もついていたりして、なかなかいろんな素材が使われているので舐めると楽しそうですよね。

 

息子を観察していると、最初にレンズをじーっと見てナメナメ。レンズが一番舐めてて楽しいのか長いこと舐めています。

 

次に金具を部分をナメナメ。舌を挟んだりしないか見ているこっちはソワソワします。

 

最後に耳掛けをナメナメと順を追って舐めています。

 

耳掛け部分が一番舐められても私のダメージが少ないのですが、先端を舐めようとして喉や目に刺さらないか心配で、やっぱりソワソワしてしまいます。

 

また、耳掛けの先端をチラチラと狙いをつけるように見るのですが、口元に持っていくのが難しいようです。

 

そして、振り回し始めます。ヒエーン。

 

振り回し始めると私の忍耐も限界で、壊されたくないので返して〜と息子から奪ってしまいます。

 

すんなり返してくれると良いのですが、無理に引っ張って取り返すと納得いかないのか泣きべそべそ。

 

こんなメガネひとつのことでも、子供って全力で観察しているんだなーと思いました。

 

そしてその子供を観察する私w

 

以上、息子とメガネのレポートでした。