あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

2回目の予防接種後の発熱

生後3ヶ月、昨日は2回目の予防接種でした。

 

1回目はなんとも無かったので油断していました。

 

今朝の6時くらいから息子が泣き始め、起床予定の7時まであとちょっとだから寝ようよ〜とあやそうと体に触れたら、なんだかすごく熱い

 

その時はすぐに落ち着いて再び眠ったのですが、7時に起こしてから改めて抱っこしたら、やっぱり体がすごく熱い

 

不思議なことにそこまで機嫌は悪くなかったので、とりあえずおっぱいを咥えさせてからをそっと体温を計ってみたら、38度5部と表示されました。

 

体温計も正確じゃないかも!?なんて思って、おっぱいを飲み終わってからも改めて3回計りましたが38度5分から39度の間だったので、これはもう完全に発熱です。

 

 

1回目の予防接種では4種混合ワクチンを打っていないので、恐らくですが今回の発熱はこれが原因じゃないかなと思っています。

 

 

おっぱいはいつも通り飲んでくれたのですが、追加分のミルクを飲んでもらおうとしたら、手で押しのけられて全然飲んでくれません。

 

発熱自体は予防接種の説明冊子に副作用として載っていて、「当日から翌日にかけて発熱する場合があるのでその場合は1日ほどで落ち着いてきます」ってことだったので様子見で良いのかなとは思いましたが、ミルクを飲まないのは脱水症状になるかもと心配になったので念のため病院にも連絡しました。

 

病院からは

  • 体温は何度か
  • 注射をしたところは腫れているか
  • 食欲はあるか
  • 咳や鼻水の有無は

といったところを質問されました。

 

今のところミルクの飲む量が少なくなったが他の症状は見受けられなくて機嫌もそこまで悪くないですと伝えたところ、やっぱり様子を見で良いと言われました。

 

ひとまず安心です。

 

 

 

発熱時の便利グッズ

 

最近暑いのでと暑さ対策で買っておいた保冷シート

 

 

こちらの商品、抱っこ紐のお母さんと赤ちゃんの間に挟めるようになっているので便利ー♪と思って購入していたものですが、中の保冷シートをタオルで包んで氷まくら代わりに使いました。

 

保冷剤のように凍らせたものではないので、冷たくなりすぎないところが安心&おすすめです。 

 

厚みも薄いので、赤ちゃんにとってちょうど良いんじゃないかなと思います!

 

 

また、氷まくら代わりにできた小さめの湯たんぽ

 

カラフル・湯たんぽ&フェルトカバー750ml(ホワイト)
 

 

氷水を直接入れるのは入り口が狭く無理でしたが、水を入れて冷蔵庫で冷やしたら氷まくらの代用として使えました。

 

フェルトカバーはあまり肌触りが良くなかったので、タオルで巻いて使いました。

 

大きさ的に頭が小さな今しか氷まくらとしては使ってあげられないかな?

 

これを枕にしている間は、先述した保冷シートを背中に敷いてあげて少しでも楽になれ〜と願っていました。

 

やっぱり体温が熱いと寝苦しいのか、寝つきは悪かったです。

 

ちなみに冷えピタもとい熱さまシートを貼ってあげようと思ったら、大人用とは別に「赤ちゃん用」が出ているのですね。

 

熱さまシート 赤ちゃん用 冷却シート 小林製薬 12枚 [並行輸入品]

熱さまシート 赤ちゃん用 冷却シート 小林製薬 12枚 [並行輸入品]

  • 発売日: 2015/03/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

更に、これとは別に「子供用」も出ているようですが、大人用も子供用もメントールが使われているので、赤ちゃんには刺激が強いかもしれないです。

 

その点、赤ちゃん用は無香料無着色でかぶれにくく、メントールも使われていないので安心しておでこに貼ってあげられますね。

 

家には大人用しか用意がなかったので、来月にもまた予防接種がありますし、その時までには赤ちゃん用を買っておこうと思います。