あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

手の温度

赤ちゃんは眠たくなってきたら手が温かくなります。

 

体温を下げるために手から放熱しているからです。

 

 

ということで、今日はやたらと息子の手を触っていました。

 

 

確かに確かに。

 

おっぱい飲んで今にも寝落ち寸前の時の手はとても温かい。

 

逆に、ねんねの時間なのにグズって泣いてるときはそこまで温かくない。

 

しかしこの知識、活かし方が難しいような。

 

と、思ったのですが、もしかすると本に"体を拭いてクリームを塗ってください。"ってサラッと書かれているこれがポイントなのかも?

 

ちょっと明日試してみます。

 

 

今日は昨日と同じようにと思ってスケジュールを進めていたのですが、あまりうまくいかず。でした。

 

昼寝は寝ては起きての繰り返しで13時半には完全に起きてしまっていたし、散歩しても5分くらいで眠っちゃうし、夜も寝かしつけに40分くらいかかってしまいました。

 

朝9時代に1時間きっかり寝かせたのがだめだったのかも。

 

そこからズルズルと睡眠の予定が崩れていった気がするので。

 

明日は、もうちょっと朝のお昼寝の時間を減らしてみて様子を見たいと思います。