あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

生活の見直し

ここ最近19時の寝かしつけがうまくいかず、18時半から部屋を暗くしてベッドに入れても寝付くのが19時半になることが続いていました。

 

ジーナ式の本を読み直すかな?と思いつつも、別の寝かしつけの本を読んでみました。

 

"寝かしつけまとめ"ってタイトルだったかな。

 

文字が少なくとても読みやすい本です。

 

その本から

 

「散歩は良い刺激になってよく眠る」と、

 

「お風呂は気持ちぬるめで、入浴後の30分から1時間後の体が冷えてくるタイミングに寝かしつけるのがベスト」

 

という項目を実践してみました。

 

 

 

15時頃に家の周りを10分くらいテクテクお散歩。

 

今までは抱っこして歩くと寝落ちしていたのですが、今日はずっと起きててくれました!

 

2時間のお昼寝の後だったのが良かったのかな?

 

それから、お風呂の温度を少しぬるめにして。

 

お風呂あがりのミルクの時点で部屋を暗くして。

 

いざベッドイン!

 

(・o・)

 

18時半過ぎには眠ってくれました。

 

しかもほぼぐずることなく。

 

やり方を見直してみただけで、こんなに結果が出るなんて。

 

今日は特に、いろんなパズル(授乳量やねんねの時間)がカチッとハマったんだろうなって思いました。

 

ちなみに、今回読んだ寝かしつけの本は1歳くらいからの情報が多いように見受けられました。

 

生後からのやり方を書いてくれているジーナ式とはなんだか認識が違う感じで。

 

そういう意味で、あまり参考にはなりませんでした。

 

ただ、ジーナ式ではさらっと流されちゃっているところ(お風呂や散歩のポイント等)にはちゃんと触れているので、解決の糸口が見つかって、読んでよかったと思います。