あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

先週を振り返って

ジーナ式を始めて3週間。

 

息子が起きている間は上機嫌でいてくれることが多いんじゃないかなと思う今日この頃です。

 

インターネットだけの情報で子育てしようとしてたら今ごろわけもわからず爆発していたかもしれないです(笑)

 

もちろん実母や家庭訪問に来てくれた助産師さんからのアドバイスもすごく助かっています。

 

でも、その瞬間ごとの子供の心までは自分で感じたり予測したりしないといけないので、ジーナ式のスケジュールに則って生活していると、本当にそれがしやすくなったと思います。

 

また、余裕ができた時間で他の本を読んだりもしています。

 

とりあえず、先週を振り返って。

 

夜に7時まで寝てくれたのは1回だけ。

 

ただ、5時、6時代までは眠り続けるようになってきたので、夜中しっかり眠り続けられる日も近いと思います。

 

今まではスケジュール遵守で進めてきていましたが、最近は、多少ずれても日中のトータル睡眠時間と、起きている時間が2時間を超えないか、を注意する方向で寝かしつけてます。

 

そうするとお昼寝を2回に分ける形になることが多いです。

 

でも、その場合のヒントも本には書いています。

 

また、今まで積み重ねた習慣があるので、そこまで大きくずれることはないです。

 

どんどん成長していく息子くん。

 

来週も楽しみです。