あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

抱っこ希望

19時の寝かしつけにて。

 

ミルクを飲み終わって、その時点でウトウトしていた息子くん。

 

眠りかけている状態ですと、ゲップが出ないんですよね〜。

 

ベッドに入れても少しすると起きて泣き出すのが良くあるパターンなので、今日もそのパターンかもと構えておりました。

 

もちろん、寝かす前におむつ替えで若干目が覚めてくるので、その隙にトントンしてゲップを促したりするんですが、、

 

まぁ出ない。

 

そしてベッドに再び寝かせると、、

 

んびーーーーー(;O;)

 

やっぱり泣き声が聞こえてきました。

 

トントンかな?

 

出ないねー。

 

シャカシャカかな?(ビースのおもちゃ)

 

泣き止まんねー。

 

さっき変えたばっかりだけどオムツかな?

 

濡れてねー。

 

空調は?

 

そこまで悪く無いよなぁ。

 

ユラユラかい?

 

そして抱っこすると泣き止んだんです。

 

 

ユラユラしないで抱き上げただけで泣き止んだので、あぁ、眠いけどうまく眠れない感じね。そう思ってベッドに下ろしたら。

 

やっぱりんびーーーーーー(;O;)

 

一昨日辺りからシャカシャカ鳴るビーズのおもちゃが息子の精神安定剤で、寝る前に指吸って落ち着かないときはシャカシャカ聞かせると落ち着いて眠り出す効果があったのだけれど。

 

上手く眠れないだけならシャカシャカ聞かせるのが一番かなと思ってシャカシャカしても、今回に限っては泣き止みませんでした。

 

うーーーん。

 

とりあえず、と思って再び抱っこしたら、あっという間に眠りました。

 

(・o・)

 

ただ抱きしめてほしかったのかぁ。今までになかったパターンです。

 

いや、もしかしたら今までもそういう時はあったのかもしれないけど、こっちが気づけなかっただけなのかもしれません。

 

またひとつ、息子のことを理解できた気がして、嬉しい発見でした。