あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

産後の夫婦関係、幸せホルモン「オキシトシン」がまさか!?

出産後に夫のことを恨めしく思ったことはありませんか?

 

私もそうです。

 

出産前はとっても仲が良くて何をするのも一緒にいたって言い切れるくらい仲良しなんですが、最近は育児にあまり関われない夫に毎週末イライラをぶつけてしまってます。

 

平日の仕事で疲れてるのは分かってるから、面倒見てくれって言いにくい。

 

だけど、子供にとってかけがえのない今をちょっとでも一緒に過ごしてやってほしい。

 

あと私自身もへろへろの時間帯(朝9時前後がどうしても眠い…)の育児を変わってほしい。

 

そう思うのに、どうして自分から育児に関わってこないのだろうってイライラしてしまうんです。

 

私の職場の先輩方も、夫のことをボロクソに言う人が多く、夫婦関係の将来は間違いなく子供ができたときの夫の行動で決まるって私は確信しています。

 

(ちなみに職場では「夫とは年金をもらうためだけに離婚してない。」とか「浮気したい。お金持ちの彼氏募集。」とか、散々言われています。怖いですよ。)

 

メンタリストのダイゴさんも、子供ができたら夫婦仲が悪くなる的な動画を挙げていたと思います。

 

前書きが長くなってしまいましいたが、夫にイライラするのを抑えられないと思っていたら、何気なく読んだ"0歳からの育脳音感"の本に答えが書いてありました。

 

 

オキシトシンが原因だそうです。

 

オキシトシンって、つい最近見たテレビ番組では抱きしめ合うと分泌されてる幸せホルモンなのよって放送されていたので、そんなイライラにつながるホルモンだとは思っていなかったのですが、

 

"不快なストレスを与えられると攻撃的になる"

 

作用もあるそうです。

 

だから、子供を抱きしめてオキシトシン分泌!幸せ!でも夫が非協力、、、お互いの子供なんだからあなたも抱きしめてあげてよ!って気持ちになるんでしょうね。

 

あとは寂しいって気持ちになるホルモン、エストロゲンも分泌されてるので、ますます非協力な夫が妻の寂しさを煽る形になるんですね〜。

 

寂しさに関しては、私の場合は実母が手伝いに来てくれているので軽減できてます。

 

頼っておいて本当に良かったと思ってます。

 

また、夫にはホルモンのせいでどうしようもないから、あなたがもうちょっと育児に関わってくれたら安心してお互い幸せを感じれるって今週末は伝えたいと思います。