あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

夫婦喧嘩

昨日は夫と喧嘩をしました。

 

男脳と女脳の違いとはよく言ったものですが、まさにその通りだなと思った喧嘩です。

 

私が経緯を話すと今年の私の誕生日まで遡ってしまうので、なるべく要約してお伝えします。

 

まず、今日はテレビで「2歳の女の子が車にいるのを忘れられ亡くなった」という痛ましいニュースが流れました。

 

お父さんが保育園に送るのを忘れ、車に乗せたままそのまま〜ということでした。

 

このニュースを見て、

 

「あなた(夫)も忘れっぽいからニュースのお父さんみたいに息子を忘れないでね。」

 

と夫に言ってしまったんです。

 

私のこの発言は夫に対して大変失礼だったと思います。

 

けれど、夫が忘れっぽいと思っているのには理由があって、

 

•夫が電気代を払い忘れていて、家の電気を止められてしまったり

 

•私の誕生日を忘れられ、次の日に「忘れとった」と言われたり

 

日常的にも

 

•買い物で目的の物を買い忘れて帰ってから気づいたり

 

•病院の予約を忘れていたり

 

ここには書けないお金が絡む結構重要なこととかも忘れていたりして、そのことで私が代償を払ってきた経緯がありました。

 

そういう今までの経緯から、忘れっぽいから気をつけてね、更にいうと、ニュースのお父さんが娘を忘れてしまった理由が想像できるね、くらいの気持ちで夫に「息子を忘れないでね」と言ったんです。

 

私としては

 

「そうだね、忘れないように気をつけるね」

 

っていう共感の返事か

 

「慣れない在宅ワークと子供の送迎で忘れちゃったのかな」

 

っていう想像の返事がくると思っていたのに、

 

「さすがに人の命に関わることを忘れたりしない。気分悪いわ。」

 

という返事が帰ってきて、以降夫はだんまり…

 

冒頭にも書きましたが、私も失礼なことを言ったと思って夫が怒り出してすぐはごめんねって反省したのですが、そのうちに私もイライラしてきて。

 

そして、「あなた私の誕生日忘れてたじゃん。」「命には関わってないけどそのとき私は相当ショックだったわ。」と、矢継ぎ早に過去の恨みを責め立ててしまう流れになりました。

 

この展開って男性からしたら

 

「は?なんで誕生日の話がここで出てくるん?」

 

って展開らしいです。

 

けれど、私視点は「私は誕生日を忘れられてても当時は良いよ〜って流したのに、あなたは忘れっぽいもんね〜って言われただけでキレるんかい。」って夫がむくれているうちに我慢した恨みがこみ上げてきたわけです。

 

最終的にはお互いに私は「失礼なこと言ってごめんね」、夫は「確かに僕忘れっぽいもんねごめんね」、で仲直りしました。

 

これ、男の考え方と女の考え方の違いを受け入れられなければ喧嘩のまま終わるのかな。

 

ちなみに旦那様が女性に寄せたほうが幸せだと思います。

 

なぜって?

 

ちょっと男性が不満を漏らしたら、日頃の女性の我慢を掘り起こして倍以上になって返ってくると思いますよ?

 

誕生日忘れた、と、子供を忘れた、って全然違う話じゃん!

 

それが繋がっちゃうのが女性なんですね。

 

と、今回の夫婦げんかで私は思いました。