あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

寝過ごしても意外と平気かもしれない?

昨夜は22時に息子を起こしそびれ、迷った末に深夜1時に起こしてミルクを飲んでもらいました。

 

イレギュラーな授乳時間なので、母乳は時間がかかってお互いにツライだろうと思いミルクだけでまかなったので、今朝は私の胸が張って痛かったです(;O;)

 

そして、ずれた分がどうなるだろうと心配でしたが、関係なくいつもの時間の7時前に起きてきました。

 

もしかしたら夫が6時くらいから出勤の準備をし始めるので、その物音で起きる習慣になっているのかもしれません。

 

それと、最近はカーテンを開ける音に反応している気もします。

 

とりあえず私よりも寝起きが良いです。(笑)

 

 

 

起こすときは忘れてはいけないコツがあるのですが、部屋を明るくしておくるみから出してあげたら自分から起きてくるのを待つと良いそうです。

 

まだ起きていないのに時間よ〜と抱きあげていると「起きたら抱っこ」が定着して、やっぱり抱っこされていないと泣いてしまうそうです。

 

なので起床予定時間の10分から15分前に部屋を明るくして、息子が自ら起きてくるのを我が家では見守っています。

 

時間を過ぎても起きてこなければ、その時はオムツを替えたりして起こしています。

 

今のところは時間を過ぎても起きてこないことがあるのは22時の授乳の時ぐらいです。

 

あ、それと上手く寝付けなくて予定がズレたりした時もですね。

 

あまり意識していない方も多いと思う"起こし方"、ちょっと気をつけてみると変わるかもしれませんよ。