あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

2回目の5時起き

ジーナ式をやり始めて、2回目の5時起き!

 

正確には4時45分だったのでぎりぎり5時には到達していないのだけれど(笑)

 

22時50分に寝かしつけて4時45分起きなので、5時間55分の連続睡眠です。

 

起きたときすごくよく眠れた感がありました。

 

ただ、授乳量は前日とほぼ同じ、お昼寝の時間もやっぱり前日とほぼ同じなので、何が長時間の睡眠のポイントになったか謎です。

 

ちょっと変えたところは22時の授乳を2回に分けなかったことですかね。

 

それと22時の授乳にミルク140+母乳と飲んでいたので、寝る前に十分な量を飲めていて長時間眠ってくれたのかもしれないです。

 

 

しかし。

 

昨日は昨日、今日は今日。

 

今日はどの授乳時間も、ミルクを100ミリ以上飲んでくれなかったです。

 

毎回140ミリ用意していっぱい飲んでね〜と飲ませてみたのですが、ちょうど100ミリ前後で眉をひそめて首を横に向け飲むのを中断させられました。

 

そのタイミングでゲップさせ、再度口に運んでもやっぱり顔をしかめて嫌がる素振りを見せるので。。

 

よく、

 

「赤ちゃんは満腹中枢が未発達だから〜飲みすぎちゃうこともあるのよ〜」

 

なんてインターネットの掲示板の助言で見かけます。

 

私もそれを見てミルクの与え過ぎで機嫌が悪いんじゃと思ってたことがありました。ジーナ式を始める前は。

 

ただ、よその子は分かりませんが、うちの息子に限っては新生児の頃からもういらなければミルクを飲むのを自分から辞めるので飲みすぎなんてことは無かったと思います。

 

と今なら言えます。ジーナ式で安定した生活を送れているので。

 

満腹中枢が機能していないのなら空腹なのも分からないんじゃないの?って常々思います。

 

実際のところどうなんでしょうね。