あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

行って良かった骨盤矯正②【産後の骨盤矯正】

前回は骨盤ベルトについて書きました。

 

megie.hatenablog.com

 

骨盤ベルトも悪くはないです。

 

でも、腰痛の根本改善のために骨盤矯正に行くことにしました。

 

 

治療院選びの基準

 

どういう治療院が良いのか分からないので、とりあえず

 

・電車に乗らなくても通える、家から近い場所

・マッサージ、ではなくきちんと調整してくれるところ

 

この2点をポイントに探しました。

 

一見すると接骨院整骨院?)は金額設定が安かったのですが、どういう治療をするのかがホームページにハッキリと記載しているところが無く…イマイチ決め手が欠けていました。

 

行政の補助券で家に来てもらえる骨盤矯正という選択肢もあったのですが、ホームページ無かったりして金額や所要時間が不明瞭だったので、電話をしてみる勇気が出ませんでした。

 

そして、なかなか見つけられなかったのですが、スマホではなくパソコンで探してみたら家から歩いて5分ほどのところに隠れ家サロンなところがありましたので、そこに決めました。

 

そちらは治療方法、所要時間、金額、準備するもの(服装)がきちんとホームページに書いてくれていたので、他よりほんの少し金額が高くても納得ができました。

 

治療の様子

私がお世話になったところは、5回の通院で治していく形で、治療方法は自分の体重で骨盤を調整するやり方でした。

 

具体的には腰回りに三角形のマット?等を差し込んで、数分おいて終了です。

 

この調整自体は数分で終わるので、最初は「あれ?もう終わった?」なんて思いました。

 

ただ、骨盤を調整した後に全身を念入りにほぐしてくれたり、ストレッチしたり、ちょっとした筋トレをしたりしてくれましたので、トータルの施術時間は1時間くらいでした。

 

筋トレは本当にちょっとした筋トレで、骨盤周りのフンッと筋肉に力を入れるだけ。

 

ですが、私、生まれてからずぅっっと腹筋が苦手で、先生に言われた通りに力を入れているつもりでも全然入っておらず(汗)

 

先生「そもそも筋肉の使い方が分からない感じですね、訓練して使えるようになったら腰も楽になるので一緒に頑張りましょう」

 

と、根気よく面倒を見てもらいました。

 

 

骨盤矯正、初日

初日は『好転反応』がすごかったです。

 

もちろん、施術後に好転反応で疲れやダルさが出る場合があると説明を受けていましたが、帰宅して数時間で立っているのも怠くなって、こんなに疲れが出るのかとびっくりしました

 

そういうのも加味して、1日赤ちゃんを見てくれる人がいる日に行くことをお勧めします

 

私は実母に任せて早めに寝させてもらいました。

 

次の日にはとっっても身体が軽くなり、息子を抱っこするたびに痛んでいた腰が、不思議なことに痛まない!

 

意識して腰を剃らせると痛みを感じる姿勢があるのですが、抱っこするくらいでは痛まなくなり、1回でこんなに良くなるのかと感動しました。

 

 

骨盤矯正、3回目

この頃には抱っこしても腰が痛むことは無くなり、すっかり改善していました!

 

ただ、身体全体の不調は足にも原因がありそうと初回に先生に指摘されていたのですが、腰が良くなった分、足に気持ちがいくようになりました。

 

膝がパキパキ言ったり、抱っこして立ち上がるときに違和感があることに改めて気づきました。

 

治療も、いつもの骨盤矯正に膝下を重点的にほぐしてもらう形でした。

 

先生に「ふくらはぎは揉んでも全然形が変わらないくらい硬くなってます。この原因は、足首や足の指をあんまり使わずに歩いていませんか?ヒールの靴とか。」と言われ、ギクッとなりました。

 

思い返すと仕事中は【ヒールで1日1万歩】を何年も続けてきました…

 

ヒールの靴で足を上手に使わずに歩いてきた結果、ふくらはぎがすぐに疲れ、姿勢も悪く反り腰になってしまったんだなーと思います。

 

また、妊娠してから大義名分でヒールをやめたのですが、その時の靴選びも失敗だったと思います。

 

この件はまた改めて記事にします。

 

 

骨盤矯正、最終回

最後の日には、腰は全く問題なし、足も最初よりすっかり良くなりました。

 

最初は揉まれるとすごく痛かったところも最後にはそこまで痛くなくなっていたので、良くなったんだなと実感することができました。

 

肩も結構凝っているよと先生には心配されましたが、肩は息子を抱っこしていたらどうしても凝りやすいと思うので、頭痛がしない限りは気にしないです。

 

ちょくちょく足と肩を回してあげてねとアドバイスをいただき、一通り治療は終了しました。

 

最後まで通って、原因が足にあると自覚でき、だいぶ酷い状況だと分かって本当に良かったです。

 

 

以上、骨盤矯正に通ったレポートでした。

 

いやぁ〜ここまで良くなるなら産後の母親の1ヶ月検診に含んで欲しい!ですw

 

日に日にハードになる子育てをこなすには、やっぱり身体が元気でないと辛いですしね。

 

次回は、さっきも少し触れた『妊娠中の靴選びの失敗談』を書こうと思います。