あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

絵本紹介2「はじめはりんごのみがいっこ」

 

「はじめはりんごのみがいっこ」

 

息子も生後3ヶ月になりました。

 

そして最近買った本がこちらの「はじめはりんごのみがいっこ」

 

はじめはりんごのみがいっこ (いとうひろしの本)
 

 

ちょっとゆるい感じの絵柄が可愛いお勉強もできる絵本です。

 

色使いもはっきりしてるので、気に入ってくれるかなーと思って読んでみましたら、やっぱり喜んでくれました!

 

内容としては、りんご一個から始まってページをめくるごとに2匹、3人、と色んなキャラクターが登場して10まで数字が増えていく感じです。

 

あれです、一本で〜も人参♪の歌と同じ感じです。

 

なので、数字のお勉強にもなります!

 

ただ、息子はまだ数を理解できるお年頃ではないので、勉強効果を期待して読み聞かせるのはナシと思って楽しく読んでいます。

 

最後の方になるとキャラクターが出てきすぎてごっちゃごっちゃに。

 

そうなるとあまり集中してページを見れていない気がするので、ここ〜って指をさしてみたりしています。

 

文の長さは長くないのでサクサク読み進められます。

 

 

結論、

 

内容は3ヶ月の赤ちゃんにはまだ早そうですが、もう少し経って数を理解する頃になってきたら改めてぜひ読んであげたい一冊です。

 

理解できる、できない関係なしに、今から読むことで息子が自然と数字と馴染んでくれたら万々とも思ってます♪