あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

ベビーカーは必要か?抱っこ紐だけで限界を感じた時

息子もあと1週間ほどで生後4ヶ月。

 

コロナの流行もあり最低限のお出かけしかしてこなかったので、ずっとベビーカーの購入を見送って来ましたが、そろそろ外でも感性を養っていきたい思いが募って来たのでベビーカーを買っちゃいました。

 

そうです、買っちゃったんです。

 

見に行くだけのつもりが、見たらあまりの良さに感動してその場で買って帰りました!

 

今更買うなら抱っこ紐だけでB型ベビーカーに乗れるようになるまで我慢しようとも葛藤していましたが、やっぱりベビーカーは買ってよかったです。

 

ベビーカーを買った理由

抱っこ紐だけでやり通したい気持ちもありましたが、息子のことを思ったらやっぱり無理がある気がしたので買いました。

 

まずはベビーカーが必要だと思った理由(抱っこ紐のデメリット)を挙げます。

 

  1. 体重が増えて日々重くなっていく。
  2. お互いの体温調整が難しい。
  3. 紐が擦れるところの服が傷んだ。
  4. 鼻を塞いでしまっていないか心配。(特に生後間もないころは不安でした。)
  5. 散歩から帰って下ろすと脚まわりに抱っこ紐の跡が真っ赤になってるので、窮屈だったり苦しいのを我慢してるんじゃないかと心配。
  6. 抱っこ中の子供の視野が狭い。(一生懸命、首を回して進行方向を見ようとします。)

 

重い、暑い、服が傷む、この辺は当たり前だし分かっていたことですが、子供の身体に抱っこ紐で締め付けられたような痕が見えるようになってきたので、もうこれはベビーカーを買うしかないと思いました。

 

 

余談ですが、使用している抱っこ紐について

ちなみに使っている抱っこ紐はサンアンドビーチの抱っこ紐です。

 

こちらは出産祝いにいただきました。

 

抱っこ紐の中では高い部類のものなのに、お祝いでいただけるなんて本当にありがたいです。

 

使い心地は、メッシュ生地でがっしりした作りですが優しい肌触りで、各部位の調節もしやすいですし、文句なしの素晴らしい抱っこ紐だと思ってます。

 

赤ちゃんのシートベルトみたいなお腹を留めるベルトがあるのですが、片手でも留め外ししやすい感動もののベルトがついてます。

 

あと、地味にフードが便利です。取り外しと収納できるようになってます。

 

話を戻します。

 

 

ベビーカーは必要か?

抱っこ紐は小回りが利くし、場所を取らない、赤ちゃんとくっついていられるので安心感はあります。

 

けれどやっぱり赤ちゃんに負担がかかってるのかなと心配な点があります。

 

あと、抱っこ中に泣かれるとこっちの不安感は倍増な気がします。

 

なので、抱っこ紐とベビーカー、「どっちか」ではなくどっちも用意して、うまく使い分けて生活するのが一番正解だと私は思います。

 

どちらかを選ぶしかないなら、子供のことを思うなら良いベビーカーを用意してあげるのが優先だと思うと私は伝えます。

 

話が長くなってしまったので、次回にどのベビーカーにしたのか、他社と比較した感想をお伝えします。