あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

22時の授乳

ジーナ式で、22時の授乳を2回に分けて飲む量を増やす方法を実践してみました。

 

 

 

22時の授乳を2回に分ける方法

飲む量は減らさずに21時45分と23時15分に授乳することでいっぱい飲んでもらって、夜寝る時間を長くしていくという作戦です。(4〜5日で効果が無ければ元のスケジュールに戻してねって書いてます)

 

 

 

結論から言うと今日は失敗しました。

 

 

もともと混合授乳なので21時50分からおっぱいを飲ませ始め、そのあとミルクを作って飲ませたら時間は22時30分。

 

そして、本を読んだりおしゃべりして23時まではご機嫌に起きててもらいましたが、23時ごろから眠たがり始めました。

 

急いでミルクを用意したのですが、咥えてくれず。

 

大抵は飲んでくれるのに、珍しくはっきり拒否されたので私も即諦めました。

 

照明を暗くするタイミングも悪かったかもしれないです。

 

ミルクを用意する時点で照明を落としてしまったので、完全におやすみスイッチ入れてしまってました。

 

おかげで寝付きは最高に良かったです。

 

ベビーベッドでおむつを替えておくるみでくるんだら即寝てくれました。

 

これは逆にミルク不足で夜中の目覚めが早くなってしまうんじゃなかろうか。。。

 

夜中に備えて今は寝れるだけ寝ます。

 

 

 

ジーナ式睡眠講座は、こちらの本を読みながら実践しています。