あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

眠気に負ける息子

昨夜と同じく授乳を2回に分ける作戦を本日も試してみました。

 

 

22時の授乳を2回に分ける方法

飲む量は減らさずに21時45分と23時15分に授乳することでいっぱい飲んでもらって、夜寝る時間を長くしていくという作戦です。(4〜5日で効果が無ければ元のスケジュールに戻してねって書いてます)

 

 

 

正確には試してみようとしました。

 

  1. 21時45分 起床
  2. おむつを替えてしっかり目を覚まさせてから母乳を飲んでもらいます。
  3. 片乳5分くらいのところで寝落ち…
  4. プレイマットに転がします。授乳中の寝落ちは大抵これで起きてくれます。(ただし、大抵泣かれる。)
  5. 反対の乳も5分くらい飲んだところで寝落ち。
  6. プレイマットに転がします。2回目。
  7. やはり起きたら泣き出したので、足しミルクを60ミリ飲ませます。飲ませきった時点で10時半。

 

あとは30分くらい起きていてもらって、さらにミルク飲んで寝かしつけて〜と思っていました。

 

しかし本人はもう眠いみたいで。

 

ずっとグズグズでした。

 

 

あれ、これ昨日と同じパターン?

 

 

案の定、23時15分のミルクを前倒しで用意しましたが拒否され、そのまま22時50分頃にはベビーベッドですんなり寝ました。

 

すんなり寝られると超楽でしたけど、空腹で起きるのが早まるかだけ心配です。

 

 

ちなみに昨夜はなんと最長新記録の5時間25分眠り続けてくれました!

(23時30分から5時まで寝ていてくれました。)

 

 

昨日も昨日で夜の授乳作戦を失敗していたので心配でしたが、何故か上手く行きました。

 

今日と昨日では日中の授乳量が違うので、同じようには行かないかと思うのですがどういう結果になるのか楽しみにしつつ。

 

深夜に備えて休みます。