あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

指吸いを見逃すな!?

今日は初心に戻って息子の寝かしつけ方を見直してみました。

 

そもそも本に書いてある時間にベッドに入れても目がぱっちりだと寝付けていません。

 

"寝る30分前から薄暗い部屋で、リラックスさせて"

 

という点をもっと意識したほうが良いかもしれない。

 

そう思って、今までより寝るまでの事前準備(部屋を暗くしたりTVから遠ざけたり)を意識的にしてみました。

 

また、ベッドに入れる前にウトウト状態になっているか、もしくは瞼の開きが気持ち弱くなっているか、を注意深く見ました。

 

ウトウト状態でベッドに入れたら、ほぼぐずることなくすんなり寝るのは今までどおり。

 

瞼の開きが弱くなってる時にベッドに入れたら、やっぱりぐずることなく10分後には自分で寝ていました。

 

この瞼の開きが気持ち弱くなってきた時が息子の眠たくなってきたサインかもしれないです。

 

この常態でもおもちゃで遊んでたりするので見逃してました。

 

あとは指吸い。

 

"赤ちゃんが安心するためにする行為"という趣旨の説明は各所で読んだことがあるのですが、ねんねの前に指吸いをしていたらほとんど寝付きが悪いです。

 

自分から寝れず、ユラユラしたりして手伝ってあげる必要があります。

 

赤ちゃんは指を吸うものだ、と思っていないで、指吸ってる原因は何だろうって考えて、指を吸わなくなるくらいまで落ち着かせてあげないと。

 

それがリラックスした状態なんだなと個人的に思いました。