あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

保育園の入園準備

令和2年3月生まれの息子ですが、来月4月からの1歳クラスの入園が決まりました。

 

なんとか入れて良かった〜。

 

さて、次は入園準備に追われています。

 

お洋服事情

今まで股にボタンが付いてるタイプの服しか買ってこなかったので、新たに全服新調しております。

 

大抵の服は西松屋とかしまむらユニクロ、割とどこでも買えますね。

 

私の近所での話になりますが、種類が豊富でシャツや長袖の服と肌着が安かったのは西松屋

 

シンプルなデザインでズボンやレギンスが安いのはユニクロ・GUって感じです。

 

ユニクロ・GUのズボンは“子供が自分で着替えやすいもの”なのかがちょっと心配なんですが、そこのところどうなんでしょう?教えてセンパーイ。

 

しまむらの服はセール品を狙うとめっちゃ安かったです。あと女の子服が可愛いw(残念ながらうちは息子)

 

お布団事情

タオル専門店に見にいって、色々と買いました。

 

保育園側から手作りするように指定があったのはあずま袋とコットカバー、毛布カバーの3点。

 

とは言っても、毛布は自前のものを持ってくるならカバーの制作は不要でした。

 

 

 

 あずま袋は子供自身が“結ぶ”という訓練をするために使うそうです。

 

 ↑保育園からはお母様方にはご面倒をおかけしますが〜って言われましたが、意外にも売っておりました。

 

残りのコットカバーも売ってるんですよね。アマゾンに。

 

↑1歳児は100センチのコットカバーを使用するそうです。

 

2歳児からは130センチになるそうです。

 

130センチを100センチになるように折って縫うくらいなら手間でないって方は、130のコットカバーを買った方がコストは削減できますね。

 

 

↑コットカバーと謳っているものは四隅にゴムが付いてて当然だと思うのですが、念のため買う前にチェックした方が良いと思います! 

 

もう何でもインターネットで買えちゃうので、手作りするもの何もなしで入園準備ができました(*´-`)

 

お名前事情

全ての持ち物に名前を書かなければならないので、ハンコでポンっと行こうとお名前スタンプも買いました。

 

インクだけ注意しないと、お洗濯して落ちちゃうようだと困ります。

 

忘れないで!入園服

通園準備ばかりして、入園式の服のことを忘れてました。

 

これは、ネットで買った方がかっこ良いのがあると思います。特に男の子は。

 

 

 子供が主役の式なのか、親の満足を叶えるための式なのか…w

 

いずれにしろ可愛い我が子を着飾って行くのは楽しみです(^^)

 

入園までもうあと2週間、あとは心の準備だけです!