あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

生後11ヶ月半の記録

去年11月から職場復帰してなかなか更新をできずにいました。

 

もうすぐ息子も1歳です。

 

振り返りも兼ねて、現状の記録を。

 

生活習慣

息子はジーナ式に則ったスケジュールで生活しています。

 

 

6時〜7時 起床(だいたい6時半には1人で起きてる)

7時〜7時半 朝食+飲み物

7時半〜8時15分 テレビ

8時15分〜9時 家で遊ぶ

9時〜11時半 外出

11時45分〜12時15分 昼食+飲み物、終わったらトイレ、絵本と歯磨き

12時半〜14時半 お昼寝

14時半 フォローアップミルク、飲み終わったらトイレ

15時〜17時 家で遊ぶ

17時〜17時半 夕食+飲み物、飲み終わったらトイレ

18時〜18時15分 お風呂

18時半〜19時 フォローアップミルク、絵本と歯磨き

19時以降 就寝

 

こんな流れで生活しています。

 

ミルクについて

母乳は6ヶ月を過ぎてからはやめて、粉ミルクオンリーにしています。

 

9ヶ月以降は粉ミルクの種類もフォローアップミルクに変更。

 

 

普通の粉ミルクより若干金額が安くなるので気持ち助かってます。

 

それから、10ヶ月くらいから食事の時間にお茶や水を出すようにし始めたのですが、これはちょっと遅かったかもしれないです。

 

飲んだ時にミルクじゃないと分かるとピューッと噴き出す…w

 

怒ってマグを投げる時もあります。

 

とは言っても最近は慣れてきてくれている、と思います。

 

 

トイレについて

生後5ヶ月くらいから、挫折しながらも地味にトイレトレをやってました。

 

早くから取り掛かっていたので現時点ではトイレに座ること自体は嫌がらないです。

 

そして、食後は結構な確率でトイレでおっきい方はできます。

 

小の方は〜トイレでするって理解してなさそう。時々一緒に出てくるくらいです。

 

詳しくは別記事で書きます!

 

 

遊びについて

息子はとにかく体を動かしてます。

 

特に、段差を上り下りしたり、手押し車を押したりするのが楽しそうです。

 

 ↑夫が買ってきてからというもの、狭い家の中を楽しそうに往復してます。

 

イケアで買ってきたトンネルをくぐるのも楽しんでますね。

 

ソファの上にも、ローテーブルの上にも乗ってきます。

 

いやぁ、目が離せません(汗)

 

ダイニングテーブルの上にも手が届くようになって、テレビのリモコンを取って遊んだりもしています。

 

電池を抜いた使っていないリモコンを渡してみたりもしましたが、なんの反応も起こらない物では興味を引けませんでした。(すぐ飽きられる)

 

あとは、今まで遊んでたおもちゃには割と興味を持たなくなった気がします。(プーさんのプレイジムとか)

 

なので、いくつかおもちゃを作ってみたりしました。

 

詳しくはまた別記事で。

 

とりあえず、穴に入れる、蓋を開ける・閉める、引き出しを開ける・閉める、紐を引っ張り出す、この辺は興味を持って遊んでくれる気がします。

 

集中力を養わなければ!

 

 

さて、以上な感じでございます。

 

言葉はまだですね。

 

発音を真似しているように見受けられるときはありますが(「おはよう」とか)、まだなんとも言葉を発しているというレベルではないです。

 

いくつからおしゃべりできるんだろう(*´-`)楽しみ

 

ではまた!もうちょっと更新頑張ります!