あれっ、子育て中。

育児をしながら思うこと、いろいろ綴ってます。建築関係のお仕事もやってるよ!たまにはそういう話も出るかも?

我が家の粉ミルク【どれが良いか迷ったら】

私は息子が生後3ヶ月を過ぎた頃に完全母乳を諦めました!

 

その時に粉ミルクについて見直したので、今日はそのお話です。

 

私が粉ミルクを選ぶポイントはひとつ、オリゴ糖がどのくらい含まれているかです。

 

 

オリゴ糖を重視する理由

以前、『アレルギーのない子にするために』という本を読んだことは書きました。

 

megie.hatenablog.com

その本に腸内細菌ビフィズス菌を増やすためにできることとして「オリゴ糖の多く含まれる食品を食べさせること」が挙がっていたので、なるべくオリゴ糖の多く含まれている粉ミルクを選ぶことにしています。

 

ぶっちゃけるとアレルギー予防にどこまで効果があるかは真面目に本を読まなかったので分かっていないのですがw

 

(この本、普通分娩とか完全母乳のことも書いてあって、希望しててもその通りにできない・できなかった私にとっては真面目に読むのが嫌になる本でしたので。)

 

本の最後の方に、実際に赤ちゃんにオリゴ糖の何かを摂取させた経過の写真が載ってあって、確かに肌荒れが改善していたので信憑性はあると思っています。

 

 

 

 おすすめは、明治の「ほほえみ」

結論から言うと、「ほほえみ」「アイクレオ」「はいはい」「はぐくみ」を比較して一番オリゴ糖が多く含まれていたのが明治の「ほほえみ」でした。

 

 

なので我が家では明治の「ほほえみ」を息子に献上しています。

 

 

ちなみに母乳を飲んだことはありますか?

私は、生後3週目くらいのジーナ式を取り入れる前に、泣きじゃくる息子の泣いている理由が知りたくて自分の母乳を飲んでみたことがあります。

 

母乳の味が悪くなって飲んでくれないことがあるとインターネット情報で見たので。

 

飲んでみた母乳の味はほんのり甘く、おそらく正常な味の母乳だったと思います。(ということで、息子が泣いている理由は母乳の味ではなかったと思う。)

 

ミルキーはママの味〜♪って言いますけど、母乳の味もそんな感じ。本当にママの味だった…。

不二家  ミルキー袋  120g×6袋

不二家 ミルキー袋 120g×6袋

  • 発売日: 2016/09/13
  • メディア: 食品&飲料
 

 そして、自分の母乳の味と明治の「ほほえみ」はすごく近い味でした。もう同じって言って良いレベル。

 

それも「ほほえみ」を押す理由のひとつです。

 

(アイクレオも飲みました。とうもろこしのような香ばしい味がしました。)

 

粉ミルク選びで迷ったら自分で飲んでみておいしと感じるものにするのも良いと思う!

 

私は息子が飲みきれなかった時は捨てるのではなく「私が飲んで母乳として還元してやるんだ」と思って、飲み残しを全部飲んでいます。(100ミリ以上残されるとちょっと嫌になるけどw)

 

勿体ないと無理に全部飲ませたくなる心を捨てることができるので、自分でも飲める粉ミルクを使用するのは赤ちゃんにとっても自分にとってもプラスにできてるんじゃないかなって思います。